karadakenko’s diary

40代ワーママ。健康、美容のためにゴールドジム通います。

初めての「ジブン手帳」

文房具、手帳売り場を見るとテンションが上がる私です。

 

自分の夢をイメージしてどう手帳に書いていくか。

看護師勤務を減らして子育て両立をしながら大学に通っていた時は絶対にいついつまでに卒業する!という目標のために逆算してスケジュール管理を徹底していました。

いつまでにレポート提出をし、試験をいつまでに合格できれば実習に間に合う。

とにかく毎日、毎月レポートも試験も続いていましたがスケジュール管理を徹底していたことで目で見て確認することで混乱なく日々こなすことができていました。

 

毎年手帳売り場で翌年の自分をイメージして購入しています。

 

ここ5年ほどは大きめサイズの手帳でしたが2024年の手帳用に購入したのはKOKUYOの「ジブン手帳」です。

この手帳は初めてですが職場の方からオススメで教えてもらいました。

私はジブン手帳mini 2024スタンダートB6スリム

11月始まり、「DIARY」「LIFE」「IDEA] の目的を分けて使える三分冊の手帳にしました。

ジブン手帳はいろんなシリーズがあります。

 

 

なぜ私がこの手帳にしようと思ったか。

 

・気持ちを整理したい。⇒ IDEA のページに気持ちや気づきを書く。

 

・いろんな日々のドタバタ、情報で混乱している頭を整理したい。⇒見通しを立てることで24時間の中の自分のドタバタ時間以外の時間を有効に使う。24時間のバーチカルページにToDoリストや予定、やりたいことを書く。

仕事、家事、子育てに疲れている自分にちょっとでもご褒美時間を。(毎日は無理だからこそ1週間のどこかでジムに行く、ブログ時間、手帳記入時間、お風呂後にパックやスチームで気持ちをリラックス)

毎日時間に追われているようだけどスケジュール管理することで気持ちが楽になることから職場の方にこの手帳の使い方を教えてもらいました。

 

・自分の夢に向かって今何をするべきか、手帳を使っていきたい。⇒目標を持つことでワクワクする。

 

最近の私は手帳にスケジュールを書くことだけで手帳を購入した時のワクワク感が消えていました。

手帳を購入した時は来年はこうなりたい。こんなふうに手帳を使っていこうと考えていたのに空白のページばかりになっていました。

 

早速購入したジブン手帳に11月~3月までの子供達の学校の予定や通院予定は書きました。

LIFE は一生を楽しく便利に効率よく使うための冊子です。年が明けたら冊子だけ差し替えて継続して使えるようになっているので自分なりの使い方でゆっくりと埋めていきたい冊子です。

 

手帳を使いながら、一日を大切に自分に向き合っていきたなと思います。

ジブン手帳愛用者のYouTube動画も参考にみんなの使い方も見てワクワクしています。