karadakenko’s diary

40代ワーママ。健康、美容のためにゴールドジム通います。

断捨離 すぐに散らかるをなんとかしたい。

「断捨離しよう!」と、いったいどれだけ前から言い続け、断捨離をしているだろうかと。本当に断捨離になっているのかよくわからない。

 

掃除は嫌いじゃない私。だけれど子育てをして物が子供の成長ごとにどんどん増えていたり、ママ友達にあげたりリサイクルしたり、定期的に断捨離して減らしてきたつもりだけど、、、やっぱり物が多いから片付けが大変。

 

断捨離動画を私はよく見ます。私の好きな動画はやましたひでこさんの動画です。

やましたひでこさんの断捨離動画で子育て中の母あるある、子供へのイライラを断捨離するには?という質問で

 

モノを減らして、空間と時間、そして、心のゆとりの取戻しを

 

やましたひでこさんは子育てに正解などどこにもない。イライラしてしまったり、カッとしてしまうのは当たり前でそんな当たり前の反応をする自分を責めるのではなく断捨離をすることで環境を改善することを伝えていました。

 

これ、今の私の課題だよ。と思いながら動画を見ていました。

 

発達障害子育て、毎日がいろんな問題にぶちあたり私はイライラしやすくなっていました。そして息子の部屋の荒れっぷり、食べ物が落ちていたり、おもちゃは床に広げていないと落ち着かない。ぬいぐるみはベッドに沢山並べていないと落ち着かない。そんな息子の部屋掃除は毎回一緒に掃除です。ハウスダスト、ダニアレルギーのひどい息子。ぬいぐるみたちは定期的に布団乾燥機を使っていますが効果はわかりません。ダニ除去のシートを使ったり。

いろんな葛藤や不安、イライラと戦っている息子。心が落ち着くんだから大量のぬいぐるみたちはベッドの足元に並べてあげないとね。

 

今年から息子はスギだけでなくダニの舌下免疫療法も息子始めました。

 

私は自分の部屋の本がどんどん増えてごちゃごちゃに。

 

仕事で疲れて帰ってくると自分の部屋を見てなんだかスッキリしない毎日でした。

 

そうだよ、やましたひでこさんの言葉

モノを減らして、空間と時間、そして、心のゆとりの取戻しを❣

これだよ。

 

さあ今日は朝から断捨離スタートしていきます。

 

 

>
にほんブログ村